To be a professional

プログラミング関係の情報

2020-01-01から1年間の記事一覧

SMTPクライアントを作成して、Gmailを利用する

経緯 今年の10月より、ネットワークの勉強をしています。 使用しているのはComputer Networking: A Top-Down Approach, Global Editionです。 この本の2章に、「SMTPクライアントを作成しようぜ!」という問題がありました。 解いてみると、意外に苦労したの…

SIerを退職しました

はじめに 実は昨年の8月に所属していたSIerを退職しました。 よくよく考えてみると、退職ブログを書いていなかったので書いてみます。 なんで退職したのか 会社に対する不信感及び、会社に所属することのメリットがなかったからです。 何をやっていたのか 細…

Ubuntuインストール覚書

きっかけ ようやく開発環境としてThinkPad X1 Carbonを買いました。(ThinkPad X1 Carbon Gen 8) ThinkPad X1 Carbon にUbuntuをインストールしようとしたところ、ハマったところがあったので、メモとして残しておきます。 Ubuntuのインストール 下記手順でUb…

sedコマンドまとめ

動機 久しぶりにsedコマンドを使おうとしたのですが、忘れてました。 復習のため、infoコマンドで調べた内容を適当にまとめておきます。 sedとは まずsedとはなんでしょうか? infoコマンドによると 'sed' is a stream editor. A stream editor is used to pe…

JUnitをつくってみる

動機 「何かを勉強するには作ってみるのが良い」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 業務でJUnitを利用することはあっても、具体的にどう作られているのかは知りませんでした。 会社を辞めて転職活動中のため、時間があるので、実際に独自バージョンの…