To be a professional

プログラミング関係の情報

SIerを退職しました

はじめに

実は昨年の8月に所属していたSIerを退職しました。 よくよく考えてみると、退職ブログを書いていなかったので書いてみます。

なんで退職したのか

会社に対する不信感及び、会社に所属することのメリットがなかったからです。

何をやっていたのか

細かく言えばいろいろありますが、おおまかな感じであれば下記の通りです。

  1. VB.NETを使用しているシステムのローカリゼーション
  2. VB6からVB.NETへのコンバート
  3. 新人研修の講師
  4. Web系(ASP.NET, Java)システムの改修
  5. Web系(Java)システムの新規構築
  6. CI/CD環境の移行

SQL数十本をテストなしで修正しないといけなかったり、ビルドできないシステムを改修したり、誰も詳細を知らないシステムを改修したり、思い出がいっぱいありますね。

会社のよかったところ

実は所属していたのは悪名高い会社なのですが、社員はいい人が多かったです。
後なぜかスキルが高い社員がいたので、とても勉強になりました。
開発に関して基本的なことは全てその方々から学べました。 後、案件についてもある程度こちらの要望を聞いてもらえました。

なぜやめるのか

給料が低い上に、上がらない

給料は本当に低かったです。
どの会社に転職しても、必ず給料は上がるレベルでした。

炎上案件が多い

SIerあるあるですが、基本的に2回に1回は炎上案件です。 まあ残業しないと生活できないので、ある意味ちょうどいいのかもしれません。

スキルアップできない

SIerだと、10年以上やり方が変わっていないところが多いです。
例えばテストはなぜかいまだに手動です。

リーダーが蒸発した

実はある案件でチームのリーダーが蒸発しました。
どうも営業と顧客の板挟みになっていたようで、ある時から来なくなりました。
下手すると自分も同じ目に遭いかねないと思うと、辞める一択でした。

最後に

実は転職済です。
今はVB.NETの案件をやっていますが、開発チームの立ち上げが主な仕事です。 メンバー自体いないので、採用からとなります。
早めに立ち上げたいな…。